SSブログ

臨時快速 たんばらラベンダー号 ー赤羽駅2ー [鉄道]

2018073001.jpg
SONY α7R + プラナー 85/1.2 MMG

毎朝、出勤時にちょうど良い具合でやって来る臨時快速 たんばらラベンダー号。
今日はプラナー 85mm/1.2 MMG です。
自分のブログを検索してみるとこの組み合わせでは2016年10月29日以来(先日古い写真を使用したものがありましたが)の登場。

こうしてみるといっぱいレンズとかボディを所有している方はどうしているのですかね?
最近老化が進み機材をあまり持ち出せなくなっている我が身を考えると、もっと機材を整理した方が良いとの考えもチラつきます。

2018073002.jpg
SONY α7R + プラナー 85/1.2 MMG

久しぶりのプラナー 85mm/1.2 MMGですが、ピーカンで私の立っているホームからの照り返しが強すぎにもかかわらずクリアーかつ暑苦しい感じがよく出ている点がさすがと言うところ。
それでも夜間、ホームからの撮影では蛍光灯の光に影響されたりしますので、25年も前に製造されたT*といえども最新のコーティングには敵わないのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

しもうさ号 205系 ー南浦和駅ー [鉄道]

2018072701.jpg
SONY α7R + プラナー 85/1.4 N

ちょっと暑さも和らいだので鉄分補給。
久しぶりにコンタックスNマウントのプラナー 85mm を持ち出してみました。

なんでも定期的にAFを駆動しないと不具合が出るようなので。

昔、コンタックスレンズは大きくて重いのは当たり前!みたいな感じでしたが、Nーマウントのプラナーは私の感じでも流石にデカイ!!
コンタックスーヤシカの85mm / 1.2 よりも大きいので、2つのうちどちらかを持ち出さないととなればやはりF=1.2の方になってしまいます。
Fringerのアダプターを介して付けているのでAFでは作動しますが、レスポンスが悪くて個人的には無理。

でも最近のシグマアートラインのレンズはもっとデカイようですね。
やっと時代が追い付いたと言うべきなのでしょうか?

2018072702.jpg
SONY α7R + プラナー 85/1.4 N

肝心の"しもうさ号"ですが205系がやって来てラッキー!
毎日見て入れば205系の方が多いのでしょうが、気がつけば となりそうで。
また、この時期であれば会社帰りに空が明るいうちに撮影できますし。
nice!(1)  コメント(0) 

臨時快速 たんばらラベンダー号 ー赤羽駅ー [鉄道]

2018072501.jpg
LEICA M (Typ240) + Summicron-M 90mm f/2.0

あまりの暑さで写真を撮影する気が起こらず(ブログの更新する意欲すら・・・)申し訳ありませんでした。

久しぶりの更新は昨日より運転を開始した快速"たんばらラベンダー号"です。

運転日は、2018年7月24日から27日、29日から31日、8月3日、5日(日)、7日(火)、9日(木)、10日(金)、12日(日)、14日から16日と断続的な運転スケジュール。
下りが上野駅 8:00発、7月29日、8月5日、12日は8:03発で沼田駅 10:25着。
上りは沼田駅 16:58発、上野駅 19:25着、7月29日、8月5日、12日は19:18着。

使用車両は485系"リゾートやまどり"。

今年もせっせとカメラやレンズを替えて撮影できるかな?
nice!(2)  コメント(0) 

上越線の湘南色115系 [鉄道]

2018071201.jpg
EOS5DMkII + プラナー 85mm/1.2 MMG

上越線のC61を撮影しに行った時にテスト撮影した湘南色 115系です。
当日はすごく暑く日傘を差しじっとC61がやって来るのを待っていた記憶があります。

せっかくなのでもっと撮影しておけば良かったのですが、あまりの暑さにこの1枚だけしか115系を撮影したカットはありませんでした。
EOSは間違えありませんが、レンズの方はうる覚えなのでかなり自信がありません。

撮影場所についても同様で、津久田駅ー岩本駅間だったでしょうか。もう記憶力の無さ加減で嫌になってしまいます。
nice!(1)  コメント(0) 

寝台特急 ー富士/はやぶさー [鉄道]

2018071001.jpg
SONY α900 + バリオゾナー 24-70/2.8 ZA

ハードディスクを整理していたら2009年2月15日に多摩川鉄橋で撮影した寝台特急 "富士/はやぶさ"の写真が出てきました。(きっと初。既出でしたら陳謝)

まだ写真を再開して直ぐの頃でα900は2008年12月に購入だったかと思うので、重さとシャッター時の振動などに四苦八苦していた時期です。

寝台特急 "富士/はやぶさ"は2009年3月14日廃止なのでちょうど1ヶ月前。

このヘッドマークをちゃんと撮影したのはこの時だけで、あとは品川駅ホームに降りた時にちょうどやってきたのでブレブレの写真が1枚。
"たられば"を言ってもしようがありませんが、もう少し早くα900が登場していればと。ちょっと残念です。
nice!(1)  コメント(0) 

南武線 津田山駅 [鉄道]

2018070901.jpg
LEICA M (Typ240) + ELMARIT-M 28mm f/2.8 ASPH.

久しぶりに南武線津田山駅に行ったら橋上駅の工事を行っていました。
JR東日本の資料によると、2019年春頃に北口の使用を開始し、2020年春頃に南口の使用を開始し工事が完了するそうです。

2018070902.jpg
LEICA M (Typ240) + ELMARIT-M 28mm f/2.8 ASPH.

ここは南側に大規模な川崎市営緑山霊園があり、桜の名所としても有名ですが、以前はホームから踏切を渡り改札口に出られたのでほとんど高齢者には負担がなかったのですが、ある時から踏切が廃止され、跨線橋が架けられました。

跨線橋にはエレベーターもエスカレーターも設置されていないので、高齢者にはかなり負担を強いる駅となっていました。

2018070903.jpg
LEICA M (Typ240) + ELMARIT-M 28mm f/2.8 ASPH.

やっとエレベーター設置(エスカレーターは無さそう)の現代的な駅に生まれ変わるようです。

2018070904.jpg
LEICA M (Typ240) + ELMARIT-M 28mm f/2.8 ASPH.

現在のホーム幅はかなり狭い方だと思いますが、線路の両側にはほとんど余地がないので拡げる工事までは行わないのでしょうね。JRの資料にも拡げそうな記述(図を含めて)がありません。

まだまだいくつかあると思い念のため調べてみたら、南武線川崎駅ー登戸駅間で津田山駅のみエレベーターの設置が無かったのですね。(登戸駅ー立川駅間は駅名がスラスラ出てこないのでご容赦)
nice!(2)  コメント(0) 

電子シャッターの影響? [カメラ]

2018070701.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

今まで気にした事が無かったのですが、GM1 は1/500秒以上のシャッタースピードで電子シャッターとなってしまいます。
一応メニューに設定項目があり、機械式シャッターも選択できるのですがこの時はAUTOで使用していました。
今日の写真は連写中の3枚を順に並べたものですが、2枚目だけ歪みが激しいですね。
データを見ると2枚目3枚目がシャッタースピード1/500秒。
1枚目は1/320秒と記録されています。

2018070702.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

きっと2枚目だけが1/500秒を超えて電子式シャッターで撮影されたのでしょうね。

2018070703.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

今まで実体験として経験が無かったので新鮮。
すぐに設定を機械式シャッター固定に変えましたが、今までは画面を横切る被写体で主に影響が出ると思っていて、今回のような手前から奥方向(電車とはいえ比較的ゆっくり)でこれほど変形してしまう事があるとは驚きです。
nice!(2)  コメント(0) 

LUMIX LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S. [鉄道]

2018070501.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

本来ならG9とかの一眼レフスタイルのボディで撮影した方が良いのでしょうが、この日の手持ちがGM1だったので軽く試写してみました。
フルサイズ200-800mmと思うと驚くほど小型軽量。またレンズのAF性能も良いのでしょうが、GM1ってこんなに暗い場所でもAFが十分合焦することに驚きました。
日頃AFを毛嫌いしている私としては目から鱗状態です。
小型軽量化されたレンズなので開放F値が若干暗めですが、感度をISO=6400でそこそこのシャッタースピードが得られたので小田急線を何枚か撮影してみました。

2018070502.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

正面からヘッドライトを受けてしまうとAFが迷ってしまい撮影できないことはありましたが、数枚撮影しているうちに回避方法が少しわかり撮影できたものも出てきました。

2018070504.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

2018070503.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

マイクロフォーサーズシステムの面目躍如!小型軽量でそこそこの性能、レンジファインダーライカMの不得意とする部分を十分に補完出来るので魅力的なレンズですが、これだけ高倍率ズームレンズなのである程度は仕方がないのも理解できますがあまりにもニョキニョキと伸び(他社製品もそこそこ伸びますよね)、ズーミングは常に両手で行わないとうまく操作できずかなりストレス。
まあ、何度か書いていますが基本的に伸び縮みするのが好きでは無い(と言ってもコンタックスーヤシカの100-300mmなどは操作性が良いのでなんとも思わない)のでかなり特殊な気もしますが、この操作性を向上させるとかなりお高く、重くなってしまうのでしょうね。
nice!(1)  コメント(0) 

武蔵野線 ーDSC-HX300ー [鉄道]

2018070602.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX300

昨年の11月6日にも書きましたがライカばかり使っていると、どうしても超望遠で撮影したくなります。
もちろんR用レンズを使用したり、それこそマウントアダプターで他社レンズという手もありますが、以前ツアイスのレンズを装着して感じた個性が邪魔し合っている感じがあり、積極的に使う気が起きません。
そこでR用の望遠レンズを探してみたりしているのですが、なかなか価格と状態(良く見かけるのが"くもりがありますが実写には影響ありません"みたいなもの)に満足できるものが無く購入には至っていません。
そこでお遊び用に導入したのがサイバーショット DSC-HX300。

35mmフルサイズ換算 24mmから1200mmの画角が得られる格好のおもちゃ。
とやかく画質のことを言わなければ十分。

久しぶりに持ち出した理由は、1枚目の写真後方に写っているトンネルから出たところを狙おうとしたのですが、1200mmにしても不十分。思いの外遠方にあることを確認しました。地図で見ると600mmぐらいなんですがね。

2018070601.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX300

2018070604.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX300

2018070603.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX300

ブログで使用する写真であればそれほど気にならない程度の描写ではあるのですがやはり・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

箱根登山鉄道 ーモハ2形ー [鉄道]

2018063001.jpg
LEICA M (Typ240) + Tele-Elmar-M 135mm f/4.0

今日は箱根登山鉄道 モハ2形です。
1枚目は大平台駅を出て箱根湯本駅に向かう側。

2018063004.jpg
LEICA M (Typ240) + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.

2枚目は塔ノ沢駅を出発したところ。

2018063006.jpg
LEICA M (Typ240) + Tele-Elmar-M 135mm f/4.0

3枚目、4枚目は初めて撮影した小涌谷駅手前にある小涌谷踏切から撮影したもの。
車内で案内放送がある1月2、3日開催の箱根駅伝コースに唯一残る踏切です。
以前は京浜蒲田駅付近にもありましたが、現在は高架化されたのでここだけ残っている模様です。
確か京浜蒲田の踏切は電車優先で、何度か選手が待たされて命運を分けた事があったようですが、この小涌谷踏切は選手優先のため、箱根登山鉄道が停止して待つようです。

2018063007.jpg
LEICA M (Typ240) + Tele-Elmar-M 135mm f/4.0

2018063008.jpg
LEICA M (Typ240) + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.

5、6枚目は宮ノ下駅で撮影したもの。

2018063010.jpg
LEICA M (Typ240) + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.

どちらかと言えば夜の撮影が多いせいでしょうか、この時間帯は雰囲気があって好みの感じです。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。