SSブログ

しもうさ号 205系 ー南浦和駅ー [鉄道]

2018072701.jpg
SONY α7R + プラナー 85/1.4 N

ちょっと暑さも和らいだので鉄分補給。
久しぶりにコンタックスNマウントのプラナー 85mm を持ち出してみました。

なんでも定期的にAFを駆動しないと不具合が出るようなので。

昔、コンタックスレンズは大きくて重いのは当たり前!みたいな感じでしたが、Nーマウントのプラナーは私の感じでも流石にデカイ!!
コンタックスーヤシカの85mm / 1.2 よりも大きいので、2つのうちどちらかを持ち出さないととなればやはりF=1.2の方になってしまいます。
Fringerのアダプターを介して付けているのでAFでは作動しますが、レスポンスが悪くて個人的には無理。

でも最近のシグマアートラインのレンズはもっとデカイようですね。
やっと時代が追い付いたと言うべきなのでしょうか?

2018072702.jpg
SONY α7R + プラナー 85/1.4 N

肝心の"しもうさ号"ですが205系がやって来てラッキー!
毎日見て入れば205系の方が多いのでしょうが、気がつけば となりそうで。
また、この時期であれば会社帰りに空が明るいうちに撮影できますし。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。