SSブログ

電子シャッターの影響? [カメラ]

2018070701.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

今まで気にした事が無かったのですが、GM1 は1/500秒以上のシャッタースピードで電子シャッターとなってしまいます。
一応メニューに設定項目があり、機械式シャッターも選択できるのですがこの時はAUTOで使用していました。
今日の写真は連写中の3枚を順に並べたものですが、2枚目だけ歪みが激しいですね。
データを見ると2枚目3枚目がシャッタースピード1/500秒。
1枚目は1/320秒と記録されています。

2018070702.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

きっと2枚目だけが1/500秒を超えて電子式シャッターで撮影されたのでしょうね。

2018070703.jpg
Lumix GM1 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

今まで実体験として経験が無かったので新鮮。
すぐに設定を機械式シャッター固定に変えましたが、今までは画面を横切る被写体で主に影響が出ると思っていて、今回のような手前から奥方向(電車とはいえ比較的ゆっくり)でこれほど変形してしまう事があるとは驚きです。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LUMIX LEICA DG VARIO..南武線 津田山駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。