SSブログ

サンライズエクスプレス "瀬戸" [鉄道]

2018080101.jpg
SONY α7R + プラナー 85/1.4 MMG

西日本豪雨による線路設備等の点検のため、寝台特急サンライズ出雲号が7月31日まで運転を取り止めたためサンライズ瀬戸号が単独運転に。
暑くて撮影する気力が無かったのですが、最終日だったので東京駅に行って来ました。

通常ではホーム一杯に停車するため、先頭車両はかなりの広角レンズで無いと収めることができませんが、半分の7両編成が中央部分に停車したため両方向を撮影することができました。
さらに東海道線上りのダイヤが乱れていたため、通常では入線時8番線に停車している電車(確か常磐線)も発車してしまい8番線側から撮影できました。

2018080102.jpg
SONY α7R + プラナー 85/1.4 MMG

今日はこれまた久しぶりにコンタックスーヤシカのプラナー 85mm/1.4 MMG。
あまり正確ではありませんが、F=2.8 かF=4.0だったかと思います。
通常ホームの蛍光灯がフレアーを発生させてしまうのが気になるのですが、特別影響も無くコントラストも十分。
いつもは60周年のF=1.2 を持ち出すのですが、F=1.4のプラナーでも十分と再認識。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。