SSブログ

ホリデー快速鎌倉 ー南浦和駅ー [鉄道]

2018050701.jpg
LEICA M (Typ240) + Leica Summarit-M 75mm f/2.5

2017年1月2日以来のホリデー快速鎌倉。

上野東京ラインが開通してから土曜日曜ダイヤの空白時間帯がよく使う7時ごろにあり、朝の鎌倉行きを撮影しずらくなってしまったためか、189系で無くなってしまったためなのか、単にそこまでの気持ちがなくなってしまったのか(きっと全部といいますか、単に億劫に)かなり撮影していませんでした。

久しぶりに帰りの南越谷駅行きを撮影しました。

2018050703.jpg
LEICA M (Typ240) + Leica Summarit-M 75mm f/2.5

2018050702.jpg
LEICA M (Typ240) + Leica Summarit-M 75mm f/2.5

東海道線を走行する時には通常の電車とは逆で1両目が東京駅側になってしまいますが、武蔵野線内では他の電車と同じ向きで西船橋駅側が1両目。
そういえば武蔵野線から東京駅に乗り入れしているものも反転しているのですよね?
ただ、千葉方面の海浜幕張駅行きは通常の京葉線と同じとなかなか複雑?

ということは同じ武蔵野線から大宮駅に乗り入れている"しもうさ号"(大宮駅側が8号車)と"むさしの号"(大宮駅側が1号車)も運用を分けておかないとゴチャゴチャになってしまいますね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。