SSブログ

数寄屋橋交差点 [街]

2016041201.jpg
SONY α7R + ディスタゴン 21/2.8 MMJ

銀座 数寄屋橋に出来た”東急プラザ 銀座”に行ってみました。

お目当ては屋上からの眺め。

銀座では平成10年に定められた高さ規制があり、最高高さ56メートル+屋上工作物10mのものまでしか建てられないようになりました。(平成10年では特定地域、平成18年に例外規定を無くし昭和通周辺のみ「文化等の維持・継承に寄与する」大規模開発に限り、特例を認めるに変更)

そのため飛びぬけて高い建物ができなくなったので、空中(ヘリコプター等)以外では今日の写真のような景色しか見る事が出来ません。

今までも一部のレストランや普通に立ち入ることのできないオフィス等で銀座の夜景を見ることは出来たと思いますが、この”東急プラザ 銀座”のように無料開放している施設はあまり知りません。(私だけ?)

それがイベント等で入場できない場合もありますが、一番上のフロアから無料で夜景が見れる(夜景だけではありませんが)場所は貴重ですね。

1枚目の写真は数寄屋橋交差点を見下ろしたところ。
手前には歩道も少し写っています。

歩いている時は気がつきませんでしたが、横断歩道が幾何学的に綺麗な配置になっておらずかなり残念な出来。
手前の東急プラザ側など歩道の円弧に対してかなり変心していて綺麗ではありませんね。
まあ比較的まともなのが数寄屋橋交番側だけなので完全に負け越し。

2016041202.jpg
SONY α7R + ディスタゴン 21/2.8 MMJ

こちらは今年いっぱいで閉店する”プランタン銀座”が見える側。

個人的にも車を所有していた時、銀座での駐車場はこの店を使用することが多かったのでちょっと残念。
本館側と新館側にそれぞれあり、新館側は通常のタワーパーキング(入り口で車をゴンドラに入れて下車)でしたが、本館側は自走して大型エレベータに乗り秘密基地みたいに地下3階?フロアに下りて駐車するという密かな楽しみがありました。

2016041203.jpg
SONY α7R + ディスタゴン 21/2.8 MMJ

最後はJR有楽町駅側。
目の前の工事が進むと晴海通りの部分しか新幹線が見えなくなってしまうのでしょうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。