SSブログ

Lumix GM1 電子先幕方式と電子シャッター方式 [カメラ]

2014052501.jpg
LUMIX GM + G VARIO 12-32mm/3.5-5.6 ASFH. / MEGA O.I.S.

Lumix GM1では最近のデジタルカメラのご他聞に漏れず事細かな設定が出来ます。
ただあまり細かなメニュー項目があり、どれとどれが排他項目なのかなかなか分かりません。

ことの始まりは音が出るのがあまり好み出ないため、サイレントモードに設定したことから始まりました。

説明書には

シャッター方式:電子シャッター
フラッシュモード:発行禁止
AF補助光:OFF
電子音音量:OFF
シャッター音音量:OFF
スピーカー音量:0

に固定されると書かれています。

この設定のままスカイツリー2周年ライトアップを撮影しに行き、いつものように三脚に固定して撮影を始めたのですが、絞りを絞ってゆくと1秒までしかスローシャッターが切れません。

当日は解決せず、後日ゆっくりとメニューを見返してみると電子シャッター方式の場合には1秒までしかスローシャッターを切ることが出来ない。という記述が見つかりました。

どうもサイレントモードに設定したことによる排他処理の影響のようです。

2014052502.jpg
LUMIX GM + G VARIO 12-32mm/3.5-5.6 ASFH. / MEGA O.I.S.

もう一つ神楽坂で撮影した時に写っていた写真です。
これは原因がはっきりわかっていませんが、やはり電子シャッターが絡んでいるのでしょうか?

正面に写っている暖簾の紋はそこそこはっきり写っているのですが、おかしな光の筋ですね。
シャッターを切った時にもう一呼吸じっとしているか機械シャッターにすれば現れないのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。