SSブログ

京急かぁまたたたたーっ駅 [鉄道]

2018083001.jpg
LEICA M (Typ240) + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.

7月30日から9月17日まで京浜急行と北斗の拳のキャンペーンが開催されています。
以前から立ち寄ろうとはしていたのですが、なかなか寄れずようやく日曜日の夜に行くことができました。

京急蒲田駅に行ったのは高架化される前。乗り換えでは利用したことがありますが歩いて駅を見たのは初。
工事途中や、羽田空港線に乗車したり、国道15号線を走りながら見たりしたことはありましたが歩いて見てみるとその変貌ぶりにビックリ。

今回の"北斗の拳"とのコラボレーションで京急蒲田駅が"京急かぁまたたたたーっ駅"、上大岡駅が"上ラオウ岡駅"、県立大学駅が"北斗の拳立大学駅"と付け替えられているそうです。

駅名看板の左上には"北斗の拳35th"X"京浜急行120周年"のロゴが。

今回は改札口の外側だけ見たので駅構内はわかりませんが、"京急かぁまたたたたーっ駅"は西口2階部分にあるものだけを見つけることができました。他には無いのでしょうかね。

2018083002.jpg
LEICA M (Typ240) + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.

国道15号線(東口)側の上部に取り付けられている駅名表示。

2018083003.jpg
LEICA M (Typ240) + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.

こちらは1階部分にある通常の"京急蒲田駅"の駅名表示板です。

2018083004.jpg
LEICA M (Typ240) + Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH.

横浜駅はJR、東急東横線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄、相鉄線と一体化?したような駅ですし、上大岡駅はビルの中に駅がある感じ(あくまで個人的には)。
京急川崎駅は最近リニューアルしましたが、しょぼい感が否めず。
となると単独の駅舎(店舗がありますが、あくまで駅の余った空間に入っているような雰囲気)では京浜急行随一の規模な感じですね。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

まいんど

京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄のようなアンパンマンのJA共済のラッピング電車を走らせたりJR四国やみなとみらい線、旧大阪市営地下鉄、旧営団地下鉄のようなアンパンマンのスタンプラリーを実施せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアやHUGっとプリキュア、キラキラプリキュアアラモードまでのプリキュアの描かれた電車を走らせてスタンプラリーを実施するそうです(1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせて京王でセーラームーンのスタンプラリーが実施されていたが、京急がアンパンマン列車を走らせるたりまた京急では来年アンパンマンのスタンプラリーの実施の予定はなく、みなとみらい線が実施したアンパンマンのスタンプラリーのスタンプにはけいきゅんとノルエコけいきゅんとキラキラシーたんはいなかった)。
理由として、アンパンマンや北斗の拳では外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが6年前の京急1500形電車の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンや北斗の拳がきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2018-10-11 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。