SSブログ

カルッツかわさき 大ホール [街]

2017100401.jpg
FUJIFILM X-T2 + XF18-55mmF2.8-4R LM OIS

なんでも川崎に2013席の大ホールが誕生するそう。(10月1日オープンなのでもう誕生している!)

確か、JR川崎駅西口にはミューザ川崎の大ホール(1997席)があるので、いくら住所的には幸区と言っても川崎市にそんなに需要があるのですかねえ。

新しいカルッツかわさきは前に競輪場、後ろに競馬場と環境も最高?
両方ともに開催日には無料?バスを運行してまでいるので、そこそこ川崎駅からは離れている(徒歩15分から20分程度ですが、途中に何も無い)立地です。

色々調べて見ると以前からあった産業文化会館(最初はこの名前で後に幸区の方に新しい建物を作った際に名前を譲ってその後は教育文化会館と名称が変更された)の代わりのようですが、その教育文化会館は道路を挟んで反対側にあり、この建物は解体?するのでしょうかね。
と思って調べてみたら大ホールのみ2018年3月31日で使用をやめますが、他の施設(会議室等)はその後も使用するそうです。

2017100402.jpg
FUJIFILM X-T2 + XF18-55mmF2.8-4R LM OIS

帰りがけに教育文化会館大ホールと思ったのですが、シャッターが降りていて前にはホームレス?の方々が寝床を準備していたので、会議室等の入り口みたいなところを撮影。
入り口脇には”この場所での寝泊まり、飲食はご遠慮下さい”とあり、川崎だなーっと再確認。

なんか川崎市ってこんなに箱物施設を造れるなんてお大臣なんですね!

それともミューザ川崎は完全にプロのオーケストラ向けにして、他は新しいカルッツ川崎 大ホールという住み分け まあ、アマチュアの団体にとっては公演場所の確保は悩みのタネでしょうが、あちらは少数派のクラシック愛好家を対象としたオーケストラコンサートのみが公演できる施設なので、色々言われているのでしょうね。ちなみに利用料金は全日で634100円とミューザの1344000円の半額以下。

先ほど立ち寄ってみたところやはり周囲には何もお店が無い様子。
何かこういう公共施設にはおしゃれなお店等を入居させてはならない不文律のようなものがあるのですかね。個人的には演奏会の前にはゆっくりとコーヒーやワインを飲みたいし、終演後はやはりちょっと美味しいものを食べたいと思うのですが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。