SSブログ

浅草寺 本堂 [寺社仏閣]

2017080901.jpg
LEICA M (Typ240) + Summicron-M 35mm f/2.0 ASPH.

今まで夜行っても暗かった記憶がありませんが、ライトアップ自体は江戸開府四百年記念事業として平成15年10月1日から始められたそう。
以外に最近のことだったのですね。

時間は日没~午後11時頃まで毎日行われているようです。
ライトアップの件を調べて浅草寺のホームページを見ていたら本堂(観音堂)に"平成22年(2010)12月チタン瓦に葺き替え"と言う一文がありました。

遠目にはわかりませんが、チタン瓦とは驚きました。
なんでも瓦の総重量8割減になったそうで、屋根の総質量が5分の1になったそうです。
現在では宝蔵門、本堂、五重塔がチタン製瓦を使用しているそうです。
今回収作業中の雷門もチタン製瓦になるのでしょうかね。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。