SSブログ

端午の節句 ーエルマー 65mmー [街]

2017050601.jpg
LEICA M (Typ240) + Elmar 65mm f/3.5

1日遅れですが昨日5月5日、横浜中区に所用があったのでそのままブラブラと山の手洋館に。

相変わらず遅い出発だったので、全ては見れませんでしたが立ち寄ったところは端午の節句にちなんだテーブルセッティングが施されていて期待通り。
手持ちはこのことを想定してエルマー 65mmのみ。

本来はビゾアダプターを付けてボディに取り付けますが、私は新しい方のマクロアダプターを間に付けて装着。
ところが、本来ならちゃんと取り付くはずのマクロアダプターには完全には取り付きませんでした。
どういうわけかロックするところまで回せず不完全なままの撮影に。
それでもマウントが渋く外れる感じがなかったので、そのまま注意しながら撮影していました。

そこでOUFRO、16469Y、16469などのビゾ用中間リングを探していたのですが、なかなか無いか、あってもそこそこの値段だったりして手に入れることができませんでした。

そこで以前から気になっていた エムユーケイ カメラサービス横浜関内 で取り扱っているMマウント用の中間リングを試してみることに。
厚みは10mmと丁度良い感じ。
エルマー 65mm もなぜだか問題なくロック出来、8500円と手頃な値段。

今までより寄れるので エルマー 65mm の使い勝手も向上し(もちろん他のレンズにも使用できる)十分満足。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。