SSブログ

新宿御苑 -ヘリヤー・ハイパーワイド10mm- [紅葉]

20161130.jpg
LEICA M (Typ240) + HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical VM

せっかくの紅葉シーズンだったのですが、雨だったり体調不良だったりが重なりどこにも行けず。

どうにか少し回復したので、新宿御苑に出かけてみました。

前日だったかテレビアナウンサーが”紅葉も終わり”と発言したので今年はダメかな?と思ったのですが、新宿御苑ではまだまだ緑のもみじがあったり場所によってはしばらく楽しめそう(どんどん少なくなってきますが)。

このHELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical は35mmフルサイズ最大広角レンズで今まで見たことの無い絵を見せてくれますが、このVMマウント版は距離計連動機構が省かれているのが難点。

開放F値が5.6で焦点距離が10mmなので、焦点を合わせることなくパンフォーカスで というのも分かりますが、やはり合わせたい!!

いくらライブビューで拡大表示してもどこがピントなのかもはっきりしなく(だからパンフォーカスで十分でしょう?と毎回怒られる気持ち)何が何だか分からないところですが、だからこそ距離計連動式ファインダーで合わせれば精度の高いピント調節が出来るのですが・・・。

しかし魚眼レンズでなく対角が130度写ると言うのはとんでもないですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。