SSブログ

2016年春 皇居 乾通り一般公開 [桜]

2016040401.jpg
FUJIFILM X-T1 + XF18-55mmF2.8-4R LM OIS

2016年春 皇居 乾通り一般公開が4月3日まで延長されたので行って来ました。(最終入場は15時まで)

朝から雨だったので諦めていましたが、昼ごろにあがったので出かけてみることに。
ちょっとまごまごしていて有楽町駅に着いたのが14時40分ごろ。

昨年は桜田門からの入場だったので有楽町線に乗り換えて行こうとも思ったのですが、ここで電車待ちが10分もあったらいよいよ微妙になってしまうので、歩いて向かうことに。

途中案内板のところにいたおまわりさんに尋ねると手前から行けるとの事。
手荷物検査の手前で混雑のため止まったりしましたが無事入場できました。

最初の写真は以前も登場したことがある道灌濠の桜。
他の桜がほとんど1,2本単位で植えられているのにここだけは群生しているように見えます。

2016040402.jpg
FUJIFILM X-T1 + XF18-55mmF2.8-4R LM OIS

乾通りから見た北桔橋門。
天守閣の北の本丸大奥から外部に直接通じる門だったようで、濠を深くして石垣の雄大さが際立っていますね。

毎年春と秋の乾通り一般公開が決定したのですが、今年の秋と来春は植樹工事があり一般公開は来年秋からとなるようです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇居北の丸の夜桜千鳥ヶ淵の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。