SSブログ

横浜 三溪園 -紅葉 聴秋閣- [紅葉]

2015121501.jpg
α7R + ディスタゴン 21/2.8 MMJ

今年の紅葉は色付くのが遅いのと、日曜日の天候があまり良くないというダブルパンチで諦めていましたが、昨日午後時間がとれたので横浜 三溪園に出向いてみました。

最初は再度、新座 平林寺に行こうと思っていましたが、調べて見ると三溪園の方が状況が良さそうなので急遽変更しました。

この時期に訪れるのは初めてで、入ってみても所々に色付いてはいますがちょっと寂しい雰囲気。
天候も朝は少し陽が出ていましたが、完全にどんよりとした曇り空。
というよりいつ雨が降り出しても不思議ではない感じの雲に覆われて、どこに出向いてもさほど差が無いと思うように。

ところが内苑に入ると所々にちょっと良い感じの紅葉が見られるようになりました。

2015121502.jpg
SONY α7R + プラナー 55/1.2 MMG

今日はその中から聴秋閣周辺の紅葉です。

今まで何度か訪れた時にはこれ以上奥には行きませんでしたが、庭師の方がこの先の遊歩道がすばらしいと薦めてくれたので、初めて奥に行ってみることに。

2015121503.jpg
α7R + ディスタゴン 21/2.8 MMJ

前日の雨でしっとりと濡れていてかなり良い雰囲気。
山全体が燃えるような紅葉ではありませんが、自然が色濃く残っていてところどころ色づいている紅葉でなかなか見事。

2015121504.jpg
α7R + ディスタゴン 21/2.8 MMJ

また天候が良くない平日の午後だったので人気も少なく、ひとりぽつんと山の中にいるように錯覚してしまうほど。


今回持ち出したのはツアイスではプラナー 55mm/1.2 とディスタゴン 21mm/2.8 の2本のみ。
最初はディスタゴン 35mm/1.4 と21mm/2.8 どちらにするか悩みましたがやはり21mm/2.8 で正解だった感じです。
逆にディスタゴン 35mm/1.4 は画角からすればプラナー 55mm/1.2 とどちらにするのか悩んだほうが良いかもしれませんが、やはりプラナー 55mm/1.2 の描写と発色を思うと・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。