SSブログ

DALZELL STEEL -ED17 1- [鉄道]

2015051101.JPG
α7s + ディスタゴン 35/1.4 MMJ

鉄道博物館に展示されているED17 1号機で見つけた英国 DALZELL STEEL社の刻印です。
使用している部分は車体の一番下なのでフレームなのでしょうか?
外から見るとH鋼のようにも見れますが、その窪み部分に上下逆に複数個所刻印されていました。

2015051102.JPG
α7s + ディスタゴン 35/1.4 MMJ

もともとイギリスより輸入した電気機関車なので、イギリスの鋼材メーカーのものを使用しているのは何も不思議ではありません。
ただ何で逆なのでしょうね。

前面の接合部分は溝形鋼に見えますから側面もH鋼ではなく溝形鋼でしょうか?

また上部に特徴的な凸凹が見えますね。
個人的にはこの部分がワニを連想させるのでクロコダイルとの愛称が付いたと思っていたのですが、ウィキペディアでは無骨な外見からとなっていました。

2015051103.JPG
α7s + ディスタゴン 35/1.4 MMJ

なぜか全体が収まっている写真がありませんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。