SSブログ

EF55 1 お召し装飾 [鉄道]

2015050901.JPG
SONY α7R + プラナー 55/1.2 MMG

4月12日より鉄道博物館に展示されているEF55 1号機ですが、このゴールデンウィーク(5月10日まで)お召し装飾がされているというので撮影しに行って来ました。

連休中は混雑すると思ったので所用があり休んだ昨日(8日)に行って来ました。
相変らずバタバタで到着したのが16時過ぎ。

私にとって初鉄道博物館でしたが、とりあえずEF55を中心に他は後日でも又来ればと思い他の方の邪魔にならない程度に周辺からじっくりと観察してきました。


何回か運転した時には撮影に行けなかったので、現物は高崎の奥のほうに留置していた時瞬間的に見ただけなので実質初対面の状態。

2015050902.JPG
SONY α7R + プラナー 55/1.2 MMG

製造当初は構内運転用の簡易な運転台でしたが、後に前照灯と本線でも運転できる運転台に変更されたそうです。
ということは逆向きでの運用もあったのでしょうね。

2015050903.JPG
SONY α7R + プラナー 55/1.2 MMG

2015050904.JPG
SONY α7s + ディスタゴン 35/1.4 MMJ

前側のドアには窓が無かったのですね。

2015050905.JPG
SONY α7s + ディスタゴン 35/1.4 MMJ

最後は2階部分から。
真近で見ても実物感があまり無かったのですが(こんな日が来るとは思っていなかったので夢のよう)2階から見るともっと実物感が希釈になり模型のように思えてしまいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。