SSブログ

年末運行予定 寝台特急”あけぼの”撮影場所ロケハン [鉄道]

2014111501.JPG
SONY α7s + ゾナー 90mm/2.8G

年末運行予定されている寝台特急”あけぼの”撮影場所を探して南浦和駅の南側陸橋に行ってみました。

以前、この一つ先に架かっている外郭環状道路の階段から撮影したことがありましたが、他の場所にも良い所が無いのか下見がてらに徘徊してみました。

外郭環状道路下はオレンジ色ですが照明があり、条件はこの場所より良いと思います。

そもそもなぜ探すのかと言えば、条件が良い撮影場所はほとんど他の列車と被る確立が高く、今回のように短期間しか運用しない撮影にはリスクが高すぎるからです。
そこで被ってもどうにかなる場所を確保しておきたいので。

また、今回から暗いところに強いα7sを使うことができるので、今まで諦めていた場所でも撮影できる可能性が出てきたことです。

写真はゾナー 90mm/2.8 を使用して絞りは開放のF=2.8、ISO=12800、シャッタースピード 1/100秒、露出補正-3.0EV で撮影した写真で、合計8両編成の”あけぼの”であれば後ろまで入りきってどうにかなりそうな場所です。

画像もざらつき感はありますが十分許容範囲です。

当日になってこの場所まで行けるかは分かりませんが、手札は多いに越したことが無いで満足です。

ちなみに左奥に見える明かりは浦和電車区の建物で、名物の京浜東北線の単線踏切があるのが建物の裏側になります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。