SSブログ

寝台特急 あけぼの -ソニータイマー発動?- [カメラ]

2014080201.JPG
SONY α7R + プラナー 135/2.0 MMG

8月1日から臨時寝台特急”あけぼの”が運用を始めたので撮影に行ってきました。

上野発の時刻が少し遅くなり、21時33分になったので今まで他の列車が被ってしまい撮影できなかった場所で撮影できたり、今まで問題なく撮影できた場所ができなくなってみたりしますね。

赤羽駅もその一つで今までは何の問題も無く撮影できましたが、湘南新宿ラインの小田原行きが21時41分発とかなり微妙な時間帯です。

一応ダメモトで待っていたら湘南新宿ライン小田原行きが出て入れ替わりに入線してきました。
このぐらいのタイミングであれば東十条駅付近は大丈夫でしょうか?(念のためなるべく上野駅に近い方面が安全だと思いますが)

タイミング、ピント、露出は問題無かったのですが、1コマ撮影なのに連射しているみたいなシャッター音がして画面にエラー表示が。

久々のソニータイマーが発動?

それほどソニー信者ではありませんが、古くは2代目ウォークマン、ウォークマンプロ、7インチのオープンデッキ、初代?CDウォークマン、初代セパレート型CDプレーヤー、ESシリーズのプリメインアンプ、ハーフサイズの3000、5000シリーズそしてα100、α200、α900、RX100、α7R、α7そういえばブラビアもありました。
そしてレンズが7本とそこそこソニー製品を所有しています(手元に無いものもありますが)が、CDP-552ESD?のピックアップ系が故障(それもかなり使ってから)とTA-F3000のリレースイッチ?後はゴムローラー系が経年変化で取り替えたぐらいでしょうか。

このような感じなので巷でいわれているほどソニータイマーは当てはまってはいませんが、肝心な時に故障はちょっと痛いです。

2014080202.JPG
SONY α7R + プラナー 135/2.0 MMG

こちらは”あけぼの”が来る前に試し撮りを兼ねて撮影した651系1000番台の”スワローあかぎ”です。

電源はOFFにできないし(電池を抜くしかOFFにできません)シャッターはカシャカシャ鳴って同じエラーが出る(念のため長時間電池も抜いてみたり、他の電池と交換しても変化なし)ので入院ですね。

しばらくはα7(無印)での撮影となります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。