SSブログ

東京ドームシティ イルミネーション [イルミネーション]

2013112201.JPG
EOS5DMkII +F- ディスタゴン 16/2.8 AEG

東京ドームシティで毎年開催されているウィンターイルミネーションに行って来ました。

ラクーア側、東京ドーム側といくつかの箇所に分散してあり、変化があって楽しめるところです。
ラクーア側恒例のギャラクシードームやミルキィウェイはおなじみなので今回は今までずうっと試したかった真下からの魚眼レンズ撮影をしてみました。

2013112202.JPG
EOS5DMkII +F- ディスタゴン 16/2.8 AEG

魚眼レンズですとすごく広い範囲が写るようなイメージ(実際に写るのですが)ですが、対角線方向で180度ですので”意外にこんなもの?”という時があります。

今回もそのような感じです。
ギャラクシードーム自体はそこそこの高さがあるのですが、全てを写しこむことができませんでした。
一応自分が写りこまないように10秒タイマーをセットして押しては端に避けるようにしてみたのですが。

また、10秒後の点灯具合が分からないので何度も撮影しては確認みたいな事が必要でした。
EOS5DMkII もワイヤレスでスマホにライブビューを転送してシャッターが切れると良いのですが。

でも万華鏡のようでちょっとだけ満足です。

実は同じ事を東京駅丸の内ドームでもやって見たいのですが、なかなか人が多くて。
万が一機材が地面に置いてあることが分からずに三脚に足を引っ掛けて転倒される方がいたら大迷惑なので実行できていません。

2013112203.JPG
EOS5DMkII +F- ディスタゴン 16/2.8 AEG

こちらはラクーアビルに取り付けられた棒状のシャンデリア?みたいなものです。

2013112204.JPG
EOS5DMkII + プラナー 55/1.2 MMG

去年のLEDをたくさん散りばめた光のトンネルが、今年は三角形の光るパネルを組み合わせたものに変わっていました。

なかなか綺麗な色がでませんね。

2013112205.JPG
EOS5DMkII + プラナー 55/1.2 MMG

最後はミーツポートガーデンという一番隅(JR水道橋駅東口、都営三田線水道橋駅側)のアリアにある”トゥインクルステラ”と名づけられたイルミネーションです。
中にミラーボールがいくつも配置されていてピカピカしています。

昨晩はポール・マッカートニーさんの東京ドームでのコンサートが開催されていたので、混雑する前に退散しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。