SSブログ

2013年 桜 -大宮公園- [街]

2013040204.JPG
EOS5DMkII + ディスタゴン 21/2.8 MMJ

今日4月2日の雨予報を見ると昨日が東京近郊では最後の桜でしょうか。

昨日会社が終わってから大宮公園に行ってみました。

持ち出した機材はF-ディスタゴン 16/2.8、ディスタゴン 21/2.8、プラナー 55/1.2、プラナー 85/1.4の4本です。

どこかのWebで見たのですが、関東で”行って見てみたい桜”のベストテンにランクされるほどの桜の名所のようです。

もともとは氷川神社に隣接した公園だったようですが、近年はサッカー場や硬式野球場、水泳場、陸上競技場、弓道場、体育館、大宮競輪場、 歴史と民俗の博物館、動物園、児童スポーツランド、日本庭園などがある広大な公園です。

その中核の氷川神社に隣接した部分に桜の木が1000本以上あるそうで、一面桜だらけで絶好の花見見物場となっています。(ここの場所はライトアップされていて、周囲には露店が多数出店して食材にも事欠きません)
その奥には池があり桜も植えてあるのですが、ライトアップされていなくライトアップされている場所の喧騒とは対照的に静まり返っています。

2013040201.JPG
EOS5DMkII + プラナー 55/1.2 MMG

こちらが静まり返った池周辺に植えてある桜です。
もう少しライトアップすればかなり見ごたえがあると思いますが、柵が無いため酔っ払った花見客が池に落ちてしまうのでやらないのでしょうか。

2013040202.JPG
EOS5DMkII + プラナー 55/1.2 MMG

昼間はきれいなのでしょうね。

2013040203.JPG
EOS5DMkII + ディスタゴン 21/2.8 MMJ

全面このような状態なので、どのように撮影したら良いのか悩みます。

2013040205.JPG
EOS5DMkII + プラナー 85/1.4 MMG

少しの切れ間からプラナー85mm/1.4で。

2013040206.JPG
EOS5DMkII + F-ディスタゴン 16/2.8 AEG

一番良く咲いていて、ライトアップされている一等地は企業の団体さんが重装備で花見をしていたのでなかなか撮影できませんでした。

あまり高い桜ではないので、普通に撮影すると顔がたくさん写ってしまいますし、上を仰ぐようにするとあまり面白くないので、F-ディスタゴン 16mm/2.8で撮影してみました。

靖国神社の桜の開花宣言が3月16日でしたから、約2週間東京では桜が楽しめた計算ですね。
急にぽかぽか陽気になって一気に咲いたので短期決戦かと不安になってみたり、後半は冷え込んだり雨にたたられたりした2013年の桜でしたが、白色LEDの登場で会社帰りの夜桜が大半でしたがなかなか楽しめた桜シーズンでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。